サウンドハウス

バイク

DAX125へリアボックスを取り付けした

家族所有のホンダDAX125へリアボックスを取り付けしてみた。

カスタムパーツを調べた

標準のグラブバーを取り外してキャリア型のものへ交換する必要があるな。

検索してたら良さそうなものを発見したので注文した。

モンキー125とダックス125はグラブバー付近の構造が同じみたいだな。

リアキャリア

HONDAの125ccバイクは人気があるからカスタムパーツもたくさんあって妄想が捗るな。

お下がりボックス

リヤボックスは私が使っていたものを譲った。

取り付け金具とボルトがだいぶ錆びていたので金具とボルトがセットになっているものを注文した。

早速取付け

グラブバーを取り外す

矢印の箇所のボルトとナットを緩めてグラブバーを取り外す。

サスペンションと一緒に固定しているナットは緩めるだけでOK。

キャリアのベースを取り付けする

ボルトはまだ締め付けずに遊びを持たせておく。

キャリア本体を取り付けてから全てのボルトとナットを少しずつ締め付ける。

リアボックス用のベースプレートを取り付けする

シートの開閉に干渉しないような配置になるように気を使う必要はある。

ここは少し試行錯誤が必要かも。

ボルト穴は写真の位置を使った。

リアボックス用のベースプレートも加工無しで取り付けが完了した。

リアボックスを取り付ける

ボックス側の爪をベースプレートにハメてガチャッと取り付けする。完成。

試運転

取り付けしたあとで試運転させてもらったが、このバイク楽しいな。

フツーに跨って乗るバイクだけどギアチェンジのやり方がスーパーカブと同じなのが面白い。

奇妙な違和感が逆に楽しい。

ロータリー式のギアは、のんびりトコトコ走るときは良いな。

まとめてみる

バイクを普段使いするならリアボックスはやっぱり便利だよな。

レインウェアとか常備したい荷物を放り込んで置けるので出発の準備時間を短縮できる。

買い物した荷物も考え無しに放り込める。

ノーマル状態で収納が無いバイクの場合は特に便利に感じるな。

個人の感想だけど、リアボックスを取り付けたDAX125は見た目の違和感も少ないと思う。

広告について

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

国内格安航空券・飛行機予約の「ソラハピ」

-バイク
-, ,