コントラバスのボディに貼り付けて集音するシャトラーマイクを試していたら、 魂柱(サウンドポスト)付近に取り付けすると良い感じになることがわかって色々と試してみた。 Schertlerマイク 裏板・表板で試す 裏板の魂柱が接触している辺りに取り付けすると、よりバランスが良い出音になるな。 引き換えに裏板側は出音が小さくなる。 それと、配線の取り回しがうまく処理できない。 しばらくは裏板側で使っていたが、 音量を稼ぎにくい事と配線の見た目が良くないから表側に戻した。 音量と出音のバランスなど使い勝手は表板側が ...